魔法のレッスンの秘密1:「デキの悪い生徒だった」私だからこそ分かること

 

「魔法のレッスン」の一つの秘密は、渡部 由記子が「出来の良い生徒」ではなかったことです。

コンペティションや受験のために、曲に深く取り組むには、長期を見すえた練習計画が必要です。

今の生徒さんのレベルを見極め、理想とするレベルにたどり着くまでの道のりを、即座に見極める分析力、そして、道のりを細切れのステップに分解して、今すぐに練習できる課題にまで落とし込む構成力。

これらは、私が「出来の悪い生徒」ゆえに、体系化することができました。

 

私は、ピアノを始めたのが小学校3年生の終わりでした。
ピアノの道に進む子どもにしては、遅いスタートでした。

小学校の音楽の先生から「才能があるから」と勧められて始めたのですが、私自身はいわゆる「天才肌」ではありませんでした。

しかも天才肌の先生に指導を受け、大変苦労しました。

 

先生に「こう弾いてみなさい」と言われて、それがすぐに真似できる子どもではありませんでした。

先生は、ご自身の先生から「こう弾いてみなさい」と言われて、すぐに弾ける方だったのだと思います。

それゆえ、なぜ私が先生の指示どおりに弾けないのか、理解に困っていらっしゃるようでした。

 

そこで、「自分の演奏と、先生の演奏はどう違うのだろう?」と懸命に分析しました。

 

そして、「先生の演奏に近づくために、どのように練習すれば良いのだろうか?」と効率よく、効果の高い練習方法を考えるようになったのです。

 

天才肌ではなかったがゆえの苦労が、今、「具体的で、すぐに使って効果が出る」と絶賛される練習法、指導法につながっていきました。

 

このことは、生徒さんの指導だけでなく、ご指導者に指導法をお教えする上でも、たいへん役に立っています。

 

魔法のレッスンの秘密2「指の指定席」

魔法のレッスンの秘密3「効率良く、効果の高い練習法-グループ分け」

魔法のレッスンの秘密4「由記子流 にごらないペダル」

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