第56号:《速報》ピティナコンペ、本選結果

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

渡部 由記子 魔法のレッスン室より
2014年8月12日 発行 第56号 発行総数 1,041 部 (まぐまぐ&個別登録)

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

渡部 由記子でございます。

みなさま、台風の影響はいかがでしたでしょうか?
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

前回のメールニュースから、1ヶ月半ほどたってしまいました。
この時期は、ピティナ・コンペティションの真っ只中で、
なかなか皆様にメールニュースをお届けすることができず、失礼いたしました。

気がつけば、ご購読者も1,000人を突破!
突破の瞬間を祝いたかったのですが、タイミングを逃してしまいました。

さて、今年のピティナ・コンペティションも
8月10日をもって、本選がすべて終了いたしました。

今年はA2級からD級までの生徒さんを、指導させていただいております。
一昨日をもちまして、A2級からD級のすべての級で
合わせて13名の生徒さんが、全国大会に出場することになりました。

私が指導させていただいた生徒さんが
ピティナ・コンペティションに出場するようになって、早25年が経ちました。
この間、A2級を受験なさる生徒さんで、私の自宅レッスンにいらっしゃっていた方は、
全員が全国大会に出場していらっしゃいます。

今年、A2級で全国大会へ出場することになった生徒さんの中には、
富山県から、私の自宅レッスン室まで通い続けられた方もいらっしゃいます。

また、幼稚園の年中から私のレッスンに通われ、
A2級、A1級、B級、C級と、すべての級で全国大会に出場し、
今年、D級でも全国大会に出場することになった方もいらっしゃいます。

残念ながら、全国大会には手が届かなかった生徒さんも、ほとんどが優秀賞を受賞なさいました。

1位との差が、たったの 0.02点違いだった方や、
中には、公表されている「通過ライン」(全国大会への出場に必要だった得点)と
全く同じ点数でも、優秀賞に留まってしまう残念なケースも。

後者については、私自身も審査員をしておりますが、
実はこのような事態は、それほど珍しくはありません。

厳正かつ公明正大な審査の結果なのですが、
生徒さんにとっては本当に残念に思えることで、私も心が痛みますので、
この件に関しては、次のメールニュースで解説させていただきますね。

「全国大会に行きたい」と、強い意志で取り組んでいらっしゃったのに
僅差で夢が叶わず、悔しい思いをなさっている方に、お伝えしたいこと、、、。

それだけ頑張って、全力で取り組んだこと自体が成功だと、私は思います。
そして、「望みが叶わなかった」という経験自体も、人生の糧にしていくことができます。
「失敗と書いて、成長と読む」と常に思っています。
(詳しくは「コンクールで育つ『生きる力』」69ページからをご覧ください)

私自身は、みなさんに「最大の努力をしたで賞」「それで完璧!で賞」を差し上げたいくらいです。
(我ながら、ネーミングのセンスがないのが残念です)

これから全国大会に臨まれる方々は、あと1週間もすれば結果が出てしまいます。
残り短い時間ではありますが、皆さんが最高の演奏ができるように
サポートさせていただきたいと思っております。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

宣伝になってしまいますが、
コンクールについて、振り返っていらっしゃる方、
ラストスパートで頑張っていらっしゃる方、
どちらの方にも、ぜひ読んでいただきたいのが「コンクールで育つ『生きる力』」です。

本番で最高の演奏をするための、今からできるイメージトレーニングや
本番直前で上がってしまうときの対処法、
そして「失敗」を経験したときの心の持ち方など、
今の時期に一番必要なことを、ギュっと一冊にまとめました。

渡部由記子ブックス 2.コンクールで育つ「生きる力」http://amzn.to/1cpFLlj
上記のリンクから、アマゾンでご注文いただけます。

渡部 由記子

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

渡部 由記子 DVD&書籍 ライブラリー

渡部 由記子の「魔法のレッスン」DVD
http://yukiko-w.com/piano/dvd.html (A1級、C級の課題曲が収録されたDVDがございます)

渡部由記子ブックス
1.やる気を引き出す 魔法のピアノレッスン http://amzn.to/Km72vP
2.コンクールで育つ「生きる力」http://amzn.to/1cpFLlj

魔法のピアノレッスン・メソッド
1.魔法のノートの作り方 http://amzn.to/1cpFKxx
2.ハノン「基礎指導編(指導者&保護者向け)」http://amzn.to/JxBthN
2.【新刊】ハノン「生徒用」http://amzn.to/JxBOBg
3.【新刊】両手奏と読譜のコツ http://amzn.to/1cpGp24

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・.。:*・☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・.。:*・☆

  渡部 由記子 魔法のレッスン室より

ホームページ
http://www.yukiko-w.com/
http://m.yukiko-w.com/ (携帯用←更新しました!)

◎渡部 由記子☆魔法のレッスン室より
バックナンバーはこちら
http://sv4.mgzn.jp/sys/rd.php?m=B4e3NhoeVbaIkQ35RB
◎渡部 由記子☆魔法のレッスン室より
配信停止はこちら
http://sv4.mgzn.jp/sys/rd.php?m=J4e3NhoeVbaIl8dqbJ